3月18日に国民民主党が最初に提案した、「1人10万円給付」が、4月30日成立した補正予算で実現しました。
1人10万円の受け取り方をお知らせいたします。
1.郵送での申請
世帯主あてに市町村から申請書が郵送されるので、申請書と以下の必要書類(事前に準備しておくことをお薦めします)を返送用封筒で送る。
(1)本人確認書類の写し(運転免許証、健康保険証など)
(2)振込先口座確認書類(金融機関名、口座番号、口座名義人が分かる通帳、キャッシュカード、インターネットバンキングの写し)
2.オンライン申請
オンライン申請は、マイナンバーカードと読み取り機器が必要なのですが、最近のスマホは読み取り機能がついているものがあります。https://www2.jpki.go.jp/prepare/pdf/nfclist.pdf で確認できます。
マイナポータルサイトから申請ができます。
https://myna.go.jp/SCK0101_01_001/SCK0101_01_001_InitDiscsys.form
3.窓口での申請
口座を持っていないなど、やむをえない場合に限り申請可能。